top of page

部屋の中で空を見上げる

ある部屋に入って、さてどこからはじめるかと目をまわす。

一部屋丸っと手をつけるなら、まずは天井らしいです。

・床や壁を汚しても気にならない。

・養生やマスキングテープもいらない。

・ブルーシート引かなくてもいい。

うちの場合は、天井と床と壁(片面のみ)はやり直そうね〜と話をしていたので、

まずは思いっきり天井やってみようと思います。

ちなみにうちの天井のお名前がわかりました。

Come si chiama?(あなたのお名前はなんですか?)

Mi chiamo "ジプトーン"(私はジプトーンです。)

最近イタリア語にはまっているので、ついつい。

ジプトーンさん(私の頭の中ではイタリアの中年男性)は、よく天井に起用される素材らしく、変化に富んだ「トラバーチン模様」が特徴だそう。

(トラバーチン模様って響もラテンな感じがしませんか?)

なんて親しみがこもりかけていましたが、悲しいことに私も旦那もジプトーンさんとは、馬が合わないようでこの上から塗装をしようと計画中です。

Mi scusi "ジプトーン" (ごめんなさい、ジプトーン)

部屋の中で空を見上げ、天井の風景を想像する今日この頃。

塗料のサンプルを発注してみました。

一つ77円、高いか安いかの判断はお任せします。

発色と仕上がりを見ながら、壁と天井と床の雰囲気を考えて色を決める予定です。

(今はなんでもサンプルがある時代。壁紙の上からペンキが塗れる時代。)

楽天で買えるのもありがたや。ポチっ🐶】

bottom of page